Stella23というBlender用テンキーを作った

Stella23というBlender用テンキーを作りました.


Stella23

 Stella23はBlenderでの操作を補助する目的で設計された左手用のテンキーです. Blender用のテンキーが必要になった経緯は以下の記事に少しだけ書いています.

yynmt.hatenablog.com


キーレイアウト

 当初はよくある普通のテンキー同様に縦長のキーレイアウトで設計しようとしていました. しかし,左右分割のキーボードでBlenderを操作していると,右手側に配置されたショートカットを使うたびにマウスから手を離す必要がたびたびありました. そこでショートカットをいくつか配置するため,最終的にはテンキーの割にはやや横長のキーレイアウトになりました. 例えば以下のようなモデリング中によく使うショートカットが右手側に本来配置されています.

  • 選択非表示 (H)
  • オブジェクトのマージ (J)
  • 頂点のマージ (M)
  • 選択オブジェクトの表示/非表示 (/)
  • ピボットの操作 (.)
  • 他…

他にもXYZをまとめて置きたい,レイヤーを切り替えたい,という個人的要望を詰め込んだ結果,横1+3+2列x縦4行のキーレイアウトになりました.

 現在はこんなキーマップで使っています. もう少し煮詰める必要はありますが,特にモデリング中は右手をほとんどマウスから離さず作業ができるのでそれなりに捗っています.

 そんなこんなでテンキーを少し拡張したキーレイアウトを考えていたらたまたま23キーになり…せっかくだから推しのお名前をお借りしてStella23という名前になりました. そして推しの誕生日はこの記事を公開している11/3です. 23歳になるそうですよ. Stella23のキー数と同じです. 奇遇ですね. お誕生日おめでとうございます.


天ノ譜ステラモデル

 せっかくなので推しのテーマカラーやモチーフを用いてそれっぽくワンオフで作ってみました. 詳細は以下のツイートをどうぞ.

特にボトムプレート部分は知らない人からすると何もわからないルックに仕上がっていますが,3Dプリントケース含め大半の設計は共通です.


3Dプリントケース

 いつも通りケースは3Dプリントで製造しています. 今回はインサートナットを用いてトッププレートを下側からマウントする方式を採用してみました. そのお陰で上面からは一切ネジが見えず,スペーサの類も使わなくてよくなりました. さらにPORONフォームを内部に敷き詰め打鍵音の向上も試みています. 3Dプリントケースにしてはなかなか良好な結果で所謂ポクポクとした心地よい打鍵音を楽しめます.


まとめ

 ということで今年2台目(?)に設計したキーボードはBlender用テンキーStella23でした. ケースの構造以外は特に新しい要素を詰め込んでいない面白みのない設計ですが,Blender用のテンキーとして大いに役立っているので概ね満足です. 一応今回もBoothのほうで販売を行います.

yynmt.booth.pm

元々販売する気では作っていないので過去一在庫数もなく組み立て難度と価格もやや高めの設定になっています. どうしても欲しいという方だけどうぞ.


この記事はAcperience70で書きました.