2019年を振り返る
どうも,◤◢◤◢◤◢◤◢です. Twitterの画像付きツイートを眺めながら2019年を(キーボードを中心に)振り返ってみたいと思います.
1月
正月三が日にfoostanさんの自作キーボード設計入門(電子版)を片手にKiCadでのキーボード設計に挑戦していた. 60%キーボードでは物理的にF1からF12のキーが存在しない. 60%に初めて触れた頃にこれらのキーがないことに慣れず,TKLを使用していた. 60%に慣れてしまった今となってはこの目的は意味をなさないが,これを解決するための12キーマクロパッドDozen0の設計に着手した.
Dozen0の試作届いた.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) January 28, 2019
皆大好きJLCPCB.
半田マスクで書いた文字は綺麗だけどシルクが汚いな…歩留まり4割ってところ. pic.twitter.com/gMsLEjOTFq
BlocKeyの試作PCB用に作った木製ケースを現行のBlocKey向けに製作を始める. このとき製作していた木製ケースは木の気持ちを理解できておらずあまり品質的によくない.
BlocKeyWoodenCase進捗.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) January 20, 2019
左2つが現在製作中のテストカット.
真ん中のが今日届いた最新版(一部寸法ミス).
右のは以前製作したベータ版.
ベルトループをやめたり厚さを抑えたり改良を加えてる.#BlocKey pic.twitter.com/ijrp7OXrZD
BlocKeyの木製ケースを製作している一方で同時に取り掛かっていたのがHelixPicoの木製ケース. USBやTRRS周辺などの寸法に遊びがなくこのあと2度テストを繰り返し最終版が完成する.
HelixPico WoodShell.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) January 26, 2019
一応右手のみテストカット版を一旦完成.
一部ワックスのノリが悪いから後で手直しする.
内寸外寸共に0.5mm広げるのとTRRSの口を少し広げる修正を予定. pic.twitter.com/z3zA9NErFz
キーボードとはまったく関係ないが本業で関わったタイトルがリリースされた. 英語版ではウッディとバズの横に名前がクレジットされており,幼少期からの夢である「CGで飯を食う」を少しだけ実現した.
当時小学生だった自分がVHSで見たトイストーリーの衝撃がこちらの道へ進む最大のきっかけ.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) January 25, 2019
そんな作品にエンジニアとして間接的に関わることができたゲームが今日発売になりました.
エンドロールに流れる名前の横にウッディとバズがいるのが偶然だけども最高に嬉しい. pic.twitter.com/kJi8tuT7Xp
2月
2度の試作を経てDozen0が設計完了.
プレートもできた.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) February 8, 2019
あとはデータと金を中国に投げるだけ. pic.twitter.com/H5icZQd3Xd
その後2週間ほどで量産品として完成した. 思いの外簡単に自作マクロパッドキットができあがってしまった覚えがある.
寝ててもお腹空くだけなので仮組みした.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) February 20, 2019
うまく行けばこれが3月2日に遊舎工房のレンタルボックスに放り込まれる. pic.twitter.com/N9gK24mZ6q
作っただけでは売れないので売る場所が必要である. 勢いに任せて遊舎工房のレンタルボックスを契約した.
遊舎工房のレンタルボックスにWoodshell BlocKeyとDozen0の試作基板を展示しました.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) February 16, 2019
3月上旬を目処に量産中です. pic.twitter.com/5LbZD9Bpij
Dozen0の量産品を待ちながらBlocKeyの木製ケース「BlocKey WoodShell」を量産していた.
あーこれは…これは完成なんじゃないですかね. pic.twitter.com/VOGMQLLhI8
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) February 24, 2019
HelixPicoの木製ケースの修正を重ねている中でCorneの木製ケースを設計し始める. 今こうやって過去の自分を見ていると気が付く. 常に複数の何かを並行して作っていて自ら自分の首を締めている.
これはな…こうやってこうや. pic.twitter.com/hL41xq3EJJ
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) February 28, 2019
後にKagaMidgetになる何かを息抜きに作っていた. BlocKeyをリスペクトしているためこのときはまだ6x6mmのタクトスイッチを想定している. 並行作業の息抜きに並行作業を増やしていくスタイルは流石と言わざるを得ない.
実は半月ほどずっとタクトスイッチで作る40%キーボードのテスト続けてる.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) February 12, 2019
配列色々試してるけどProMicroの配置が難しすぎる. pic.twitter.com/leEZlXbNYi
3月
遊舎工房のレンタルボックスで販売を開始する. 生まれて初めて何かモノを作って値段を付けて売るという行為を行う. このとき同時にBOOTHでの販売も開始していた.
BlocKey WoodShellとDozen0を遊舎工房レンタルボックスにて販売開始いたしました.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) March 1, 2019
WoodShellはチークとジャコビアンの2色あります.
Dozen0はビルドガイドの写真が間に合っておりませんのでちょっぴり人柱仕様になってます. pic.twitter.com/fVYXCZtQUl
販売を開始したもののちゃんとしたビルドガイドを書いていなかった. そこそこにちゃんとした写真を撮りちょっとだけ文章を書いてまとめる作業を行った. github.com
HelixPicoの木製ケース「HelixPico WoodShell」が完成した. BlocKey WoodShellが生んだ学びが随所に生かされておりそこそこの品質が出ている. ここで言うそこそこの品質は自己評価70点(100点満点)ほど.
HliexPico WoodShellが幾度のテストカットを終えて完成しました. pic.twitter.com/CqDOi9S3zf
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) March 16, 2019
一方のCorneは一度目のテストカット. 一度目のテストカットのまま…量産の発注をしてしまう…
Corne WoodShellのテストカット版が完成しました.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) March 16, 2019
足に任意の厚さのワッシャーを挟むことでチルト角を調整できます.
ProMicro横がガラ空きなので次でおそらく修正されます. pic.twitter.com/xjQan17kmk
ここから一ヶ月ほどはずっとシナベニヤを貼り合わせて削る作業を行っていた. キーボードを作っていたはずがなぜか木工をやっていた. キーボードを作る本来の楽しさから少し離れた場所にいた.
材料が届いてしまった…木材貼付削りおじさんに変貌を遂げる… pic.twitter.com/emkR3uBfZU
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) March 28, 2019
息抜きで進めていたKagaMidgetが形になった. なぜかロゴまで作っていてWoodShellの憂さ晴らしをやっている感が強い.
「KagaMidget」の試作動作確認完了.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) March 31, 2019
シルクの修正とロゴの微調整もできた.
こんなの欲しい人いるのかな… pic.twitter.com/Blcw7JPE0W
4月
平成が終わりを迎える月. 5月4日に控えた天下一キーボードわいわい会 Vol.2(以下,天キー2)のために色々な作業を並行して行っていた. 息抜きのはずであるKagaMidgetを天キー2に間に合わせようとしてしまい少し自分の首を締めた.
来たで… pic.twitter.com/zXR2i0RtFT
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) April 19, 2019
好調に売れていたDozen0にホワイトモデルを用意した.
天キー Vol.2 お品書き(3/4)
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) April 27, 2019
12キーマクロパッドDozen0の新色ホワイトモデル.
トッププレートとボトムプレートは白,PCBは青.
天キーでの先行販売.https://t.co/lkim5NPPVt#天キー #Dozen0 pic.twitter.com/z4P9gWRgNy
遊舎工房で行われた名刺展用のPCBを作っていた. と言ってもKagaMidgetを名刺サイズに無理やり引き伸ばして穴を開けただけの手抜き. これだけでは面白みがないのでこのあとケース側で遊んでしまった.
やっつけで作ったmeishiも届いた.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) April 19, 2019
名刺なので厚さは1mm. pic.twitter.com/uyuuUCpCSf
5月
天下一キーボードわいわい会,略して天キー. 初めてイベントでの販売を行う. とてもいい経験だった.とてもとてもいい経験だった. 自分の手で作り出したモノを誰かが欲し対価を払ってくれる. しかも対面で直接だ.
ブース設営できました.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) May 4, 2019
ってツイートを忘れてた.#天キー pic.twitter.com/5w2ioQtute
先に作っていたPCBにアクリル積層でケースを製作し名刺展へ展示した. 完全にネタとなってしまったのでもし次回開催されるのであればもっとネタを爆発させていきたい.
やっつけで名刺サイズに拡張してアクリル重ねまくったらこんなことになりました.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) May 18, 2019
重量約156g.
本日meishi展に展示に行く予定です. pic.twitter.com/dxCxpb1AAO
天キーで購入したNomu30用に木製ケースを設計していた.
できたできたと何回目かわからないけれどNomu30最終的にこうなった.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) May 21, 2019
問題山積みだけどこれで試作カット行ってみようかな. pic.twitter.com/IipZGTNJdF
このとき既にmonoruleはロゴを先行して作っていた. 後に大幅な修正が行われるが名称やロゴを含めたコンセプトは5月末の時点で固まっていた.
ロゴだけ先にできた.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) May 28, 2019
疲れすぎてるのでもうダメ. pic.twitter.com/09WyCPtWz9
6月
Nomu30 WoodShellが試作一発で完成. 先のHelixPicoやCorneの設計がここに生きている.
Nomu30 WoodShell. pic.twitter.com/IyZFEQZLnv
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) June 20, 2019
monoruleの設計が一気に進展する.
進捗. pic.twitter.com/gIGraItf8Y
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) June 28, 2019
5月末に作ったロゴを清書し直した. PCBのシルクはこのロゴを基準に大幅に修正されることになる.
ロゴは既存のフォントを使わずに書き直した.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) June 28, 2019
バランス取るの難しい. pic.twitter.com/hZkG6iZw7x
このとき5月から6月にかけて職場で色々アレなことが起こっている. 職場でのポジションが変わりマネジメント寄りの業務が増えた. 結果,帰宅時間が遅くなり時間心身共に余裕が大幅になくなってくる.
7月
シルクをずっと修正し続けていたmonoruleがようやく完成形となる. このとき既にmonorule ヒヨコのイラストを依頼している.
赤枠の場所はとある目的であえてスペースを設けてある. pic.twitter.com/OqCEulHx1Z
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) July 9, 2019
月末にはv.Alphaとして試作を行っているがここまでにおよそ2ヶ月かかっている. もう少し早い段階で試作していてもよかった気もする.
monorule v.Alpha. pic.twitter.com/anCejvHf1O
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) July 28, 2019
名刺展に展示したアクリルの塊がNHKにより全世界に晒された.
恥を晒してしまった. pic.twitter.com/ktYRKHznUY
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) July 3, 2019
8月
7月にv.Alphaが届いてからすぐに動作確認せずにいたので問題がここにきて発覚. VCCとUVCCを分離していないためにスレーブ側がマスター動作してしまう. これはv.Betaで修正を行い事なきを得た.
monorule動作確認.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 10, 2019
片方はATmega32U4直乗せで片方はProMicro.
ProMicroのほうをMasterにするとSlaveが動かなくなるので何かがおかしい.
これは…何がダメなんだ… pic.twitter.com/41G0pxBDag
5月頃に話を進めていたDozen0の遊舎工房委託販売. 店頭でしっかり確認したのはもしかするとこのときかもしれない. 委託販売バージョンではパッケージ含めネジやゴム足などが変更されている.
遊舎工房で扱ってもらっているDozen0の横にChoc用キーキャップが12個パックで並んでて優しさを感じた.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 10, 2019
Dozen0用のPhotoshopやIllustratorなんかで使えるアイコンキーキャップのデザインをやろうやろうと思って先延ばしになってしまっている. pic.twitter.com/sksEpDmPpO
調子に乗ってステッカーなんかも作ってしまう. 実はまだ結構余っているのでものすごく買ってほしい.
かなりいい感じに仕上がった. pic.twitter.com/E0nq8LBgzY
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 2, 2019
Dozen0を地味にテープLEDに対応させたりシルクをわかりやすくしたり全体的にフットプリントを置き換えたりプレートのデザインを変更したり…とにかく色々修正を行った. これがDozen0 90Cとなる.
先週はv1.0.1なんて言ってたけど気付いたらもうv1.1.0です. pic.twitter.com/7uEApcVv7u
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 22, 2019
自キボドゲ会と称したボドゲ会を遊舎工房 未来キーボード研究所をお借りして開催した. connpassでの募集開始当初は人がまったく集まらず焦っていた. 結果的には満席で普段ボドゲを遊ばない方にもボドゲの面白さを伝えられた?のでよかった. できれば2019年度内にもう一度開催したい.
#自キボドゲ会 pic.twitter.com/6FhxeyxanA
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 25, 2019
天キー2への参加後にはすでに天下一キーボードわいわい会 Vol.3(以下,天キー3)への参加を決めていた. 天キー3は11月3日だろうと予測を立てスケジュールを組んでいたが同時並行タスクが多すぎた. 結果,今何の作業を行うのがベストなのか判断しづらい状態に陥っていた. いつ何を発注してその待ち時間に何を進めるとタイムロスを最小限にできるか. これをRedmineがすべて解決してくれた.
とりあえずテーマを当ててみた.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 26, 2019
1人で使うと寂しいなRedmine. pic.twitter.com/zxLx8CyXJT
9月
BlocKey Wooden Case(後のBlocKey Classic)の最初の告知. ちょうどキーボードカレンダーの9月に採用していただいていたのでこのタイミングで告知を行った.
キット化計画進行中. pic.twitter.com/uwlubAHxma
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) August 31, 2019
遊舎工房フリーマーケット #1に参加した. とりあえず家にあった色々なものを雑に持って行って雑に売った.
治安の悪さ. pic.twitter.com/NXX1afItuT
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) September 1, 2019
キースイッチを取り付けられるピアス(後のLOBE)をデザインしていた. まだこのときこれを天キー3で売ろうとしてはいなかった.
直径は20mmぐらい.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) September 8, 2019
0.6mm厚ならピアスにしても重たくない? pic.twitter.com/F9BAl0vc6r
monoruleの量産品が到着. これは文字通りの量産品で追加料金を支払い品質基準を上げてもらっている. しかし黒だけ問題があり再生産を含め追加で一ヶ月ほどかかってしまう.
monorule届きました. pic.twitter.com/eCKIiwycOG
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) September 14, 2019
monoruleと同時に紫のDozen0が届いていた. なかなかいい感じにできたが紫レジストや金フラッシュにより原価が上がる.
こいつ光るぞ. pic.twitter.com/rRtWryAVq2
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) September 17, 2019
10月
LOBEをひとつひとつ手作りしたりしていた. 最早キーボードではない.ただのアクセサリー作り.
キーボード職人の夜は遅い. pic.twitter.com/IdC6HuJutv
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) October 5, 2019
内職感がすごい.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) October 19, 2019
結構時間かかってる割に数作れてないから達成感が薄い. pic.twitter.com/dl5yLcP7be
12月以降に着手予定だったクテが形になってしまっている. ここまで来るとしょうがないので天キー3のお品書きに仲間入りする
今日はここまで.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) October 7, 2019
LEDの光に色が被らないようにレジストは白でいく. pic.twitter.com/i4a9j2DQJt
8月に導入したRedmineが功を奏し,スケジュールがほぼ完璧に管理できていた. 天キー3を11月3日に想定していたため一部を除きすべてのパッケージングが終わっていた.
箱がちょっとずつ埋まってきた. pic.twitter.com/zjflsu8pUG
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) October 25, 2019
11月
天キー3を11月3日と想定していたため時間的余裕が生まれた11月. このときやっていた主な作業はBlocKey Classicの動作確認や梱包作業. 紫レジストに金フラッシュで仕上げられたPCBはかなり質感が良かった.
なるほど. pic.twitter.com/pYDLvGtNrG
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) November 3, 2019
遊舎工房フリーマーケット #2に参加. 前回は第二部だったが今回は第一部. 前回よりも随分とゆるい感じでとてもよかったので#3で枠が空いていれば同じく第一部でゆるく参加したい.
今回は緩くて治安がいい. pic.twitter.com/9wPcE8yWGd
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) November 17, 2019
7月から仕込んでいたmonorule ヒヨコを天キー3のお品書きとして公開.
天キー Vol.3 お品書き(9/9) - 「monorule ヒヨコ」
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) November 19, 2019
『ものさし』だけど『キーボード』
ひよこイラストが描かれた特別仕様のmonoruleです.
ひよこイラストはROM子(@riv_mk) a.k.a. 円盤さんによる描き下ろし.
天キー向けに数量限定でご用意.#天キー #monorule pic.twitter.com/yNMtHEkGf3
そして天キー3当日. 11月まるごと余裕があったとは言え1ブースを1人でやるのは無謀だった. 一応天キー2のときと同じくお手伝いさんがいたものの疲労感がすごかった. もし次回もブース出店するのであれば半ブースで申し込みたい.
だいたいできた!#天キー pic.twitter.com/gGObZGz9Yg
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) November 30, 2019
12月
天キー3のRedmineのガントチャートはこの通り. 「発注」というトラッカーが一番活躍していた気がする.
天キー終わったのでredmineのガントチャートを晒す.
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) December 2, 2019
redmineなかったらあれだけ並行して作業進められなかった. pic.twitter.com/o9tFZy6zpU
天キー3で燃え尽きてしまったため部屋が現在進行系で散らかっている. アスクルより棚を購入してキーボードの色々やキーボード以外の色々をすべて収納した. いや…これを書いている今もまだ収納できていない. まったく部屋が片付いていない.
キーボード用の棚…できた… pic.twitter.com/lIYy2Su6B7
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) December 7, 2019
棚と同時にPCを新調するという無謀計画により玄関からリビングまでがゴミ屋敷と化す. キーボードの設計には学生の時に組んだ第3世代のCore i5を積んだマシンをずっと使用していた. メモリも余裕を持って64GB積んでみたものの今のところメモリは半分も使えていない.
人権. pic.twitter.com/TNSLclN0hC
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) December 14, 2019
ずっと温めていた65%キーボード「Acperience70」を設計している. ProMicroやTRRSを使用しない70キー(実は69キー)の左右分割キーボード.
とことんやる気が出ない. pic.twitter.com/haI56k9Irg
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) December 20, 2019
まったくやる気が出ない. pic.twitter.com/GDgJNthdUy
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) December 20, 2019
まとめ
2019年はキーボードを通じて同人活動?というものにそこそこ本気に取り組んだ年だった. 自分が欲しいかどうか,自分が作りたいかどうかを基準に2020年も引き続き何かを作り続けたいと思います.
カメラもそこそこにやっていければいいな.
このアカウントはᶜᶢと📷について一切つぶやかずにキーボードキーボードと鳴き続けているアカウントですがたまに📷もやります. pic.twitter.com/sxzyrKZbK3
— ◤◢◤◢◤◢◤◢ (@yynmt_) December 28, 2019
この記事はQuefrencyで書きました.